職業

 だいぶ前に読んだ本で『マッド・オーケストラ』というものがあった。ペンギンブックだったような気がする。私は気に入った本をよく人に貸してそのままになってしまうことが多いが、この本もそうで今手元にない。トロンボ−ン奏者は例外なく大酒飲みでホルン奏者は理屈っぽい、というようなことが漫画入りで解説されていた。管楽器の管は内臓の延長だがピアノは頭脳の延長だからピアノは頭で弾く。・・・・楽器=職業とすると、その人の性格が職を選ぶ事もあるし、逆に職が性格を方向付ける事もある。
 義理の父は自転車職人で、自転車のように裏表がない人だ。概して自転車好き人間は裏表がない。自転車がそうだ。ビス一本でもなぜそこでビスが必要なのか、理由がわかる。自動車はそうはいかない。ブラックボックスが何箇所もある。自転車は不明な箇所がない。
 職業に貴賎はないが、(職業に関係なしに貧富の差関係なしに)卑しい人間はいる。
次は「貧富の差」